top of page

マレットの中身②

さてさて、ここからは、レアな情報ではないでしょうか・・・

買ってすぐのマレットを巻き直すことなくボロボロになるまで使ってしまったことありませんか?

ついつい気に入ってそればかり使ってしまいます。

そして、仕方なく巻き直すのを試みて、毛糸を取り外して見ると・・・!!

きゃ~!  (/□≦、)

ゴムが穴だらけ!ボロボロ・・・

みたいな。

原因は

ゴムが劣化してしまって、毛糸がゴムにくっついた状態になって、

毛糸の型にゴムがすり減っている。

海外のメーカーに多いのですが、中の樹脂が少し出っ張っていて、そこから穴が開く。

例えば・・・

こんなふう

見えますか?

ちょっと出っ張っています。

そりゃ~穴開くでしょ。

なので、このでっぱり、カッターで削っちゃいましょ。

ということは、初めに巻き直す時に、チェックした方がいいですよね。

(分厚いゴムは全部とらないで、このようにペロッとめくって作業してくださいね。

  でないと、付けるのが大変!)

では、もうそうなってしまったマレット達はどうなのか・・・

「何とかしたい!」 「悲しい・・・」(ノ_-。)

ということで、そのゴム探してみました。

「こんなの欲しいな~」なんて思った時はまずホームセンターへ!

すると、ありました~ありました~。

さすがホームセンター!

ゴムチューブみたいなのが。

でもそれ、腰痛バンド指圧バンドみたいな名前で売っていたのです。

なんだか意外な感じ。

それがこの商品のパッケージ、体にゴムをぐるぐる巻きつけてあるような・・・そんな絵が。

なんとなく買うのが恥ずかしい気分でした。(*´ェ`*)

しかし、最近、それももう売っていません。人気がなかったのか・・・

てか、こんなの買うの私ぐらいなんだろうかとも思った。

友達は、ホームセンターに品切れ状態になってきた時、直接問い合わせてくれて、大量に(私の分まで)頼んでくれました。

それももうなくなってしまって、どうしようかとネットで調べまくって、またまた行き着いたのは

これです。

バラコンベルト

ネットで調べたらすぐに出てきます。

大中小とありますが、M、中です。

折径2.5cm

これは、例えばこんなふうに上からも付けられます。

おぉーすばらしい!

実はこれ、中身を変える必殺技であります。

いくつも重ねることができます。

ちょっと中身が硬い・・・毛糸をたくさん巻いても中の音は変わらないし・・・

ちょっとだけなんだけどな~

なんて時にこれとてもいいです。

マレット、これしかない。。。というのは卒業です。

自分で好みの硬さ、好みの音色を作っていきましょう!

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page