top of page

どんな毛糸?

毛糸

次は毛糸のことについて

素材についてです。

このことについては、Y先生がブログで書かれていましたね~ ↓

(*゚▽゚)ノ はい。

イロイロ試して、結果、良かったものは、

ウール

モヘア

アルパカ

ナイロン

アクリルはあまり・・・と書いてありましたが、

少し入っているくらいなら、大丈夫ではないでしょうか。

セーターやマフラーなど選ぶとき、アクリル100%のもの結構ありますが、

でも、毛玉が出たりして長く着られないというイメージありますよね。

それと一緒です。

そして、やっぱり、柔らかな毛の方がいいと思います。

同じ製品でも色によっても触った感じが違うものもありますょ。

結構大事だったりします。

それは触ってみて、直感で選んでください~。

では、気に入ったものをいくつか紹介しましょう~。 * ´З`)~ ♪

  • ダイヤ毛糸 ダイヤドミナ ノーム

  ウール58%  モヘア15%   ナイロン27%

  • ハマナカ リッチモア バカラピュール

  毛90%(アルパカ37%、ウール37%、モヘア26%)

  ナイロン10%

  • Homemade 原毛の色 スラブ

  毛 100%

  モヘアやアルパカなどが入っている混紡よりも少しざらざらした感じです。

  でも、はっきりした音が出ます。

  • ダルマ手編糸  原毛に近いメリノウール

  ウール(メリノ)100% 

  フェルトの原毛のようでとてもやわらか。そして軽いです。綺麗な音がします。

  • Pierre cardin ファーソフト

  ナイロン100%

  これは、もうないそうです。。。残念 なので、代わりになるもの

 こんな感じの毛糸です。

  • ダイヤ毛糸 FROU FROU

   ナイロン100%

  • SKI YARN ベリーソフトプチ

  ナイロン100%

  • リッチモア ジェラート

  ナイロン100%

毛糸は季節ごとに変わっていくものもあるので、次の冬になってなくなってた。

という事もあります。

でも、毛糸の素材が同じであれば、似たものになると思います。

これらは、私たちがバッハの作品を弾くときに用いているマレットの毛糸たちです。

かなり柔らかな毛糸です。

さぁ。いよいよ巻き方です。

Featured Posts
Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page